読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

ピコピコした音が聴きたい ~Chiptune×VOCALOIDリンク10選~

VOCALOID Chiptune 音楽

 週末にゲーム音楽三昧を聴いていて、ピコピコした音が無性に聴きたくなったので選んでみました。

01:sasakure.UKさん / “*ハロー、プラネット。”


 sasakure.UKことささくれPさんの「終末」シリーズの一曲。ドット絵PVを見てると、ゲームの世界に迷い込んだような気持ちに。PVには、小ネタがあるとかないとか。

※詳しくはニコニコ大百科でチェック。

02:ドッPさん / “しろいそら”


 ゲームボーイ(nanoloop1.3)による伴奏とミクの声。凝りに凝ったドット絵のPVにも、ご注目。

03:立秋さん / “うに”


 たらたったらたったらったったったー うにうにらったったー♪

 何度も繰り返して聴きたくなるうに曲。そして、この動画とめても動くんです。

04:U-ji(霊長類P)さん / “Obedience-素直さ-”


 切な可愛い一曲。そして、この動画もとめても動くんです(二回目)。

05:m_036さん / “ファミリーコンピューターおばあちゃん”

 m_036さんことジョイメカPさんのカバー。原曲はみんなのうたで人気のあった「コンピューターおばあちゃん」。

 ファミコン音源と鏡音リンのカバーで、あのセリフもちゃんと再現されています。

06:ファミロックP / “こんてぃにゅー?”

 ファミコン+ロックでおなじみの、ファミロックPの前向きソング。明るく元気なリンの声にぴったりな一曲です。

07:さたなさん / “さよなら8bit”

 イントロから引き込まれる一曲。かっこいいギターと歌詞の韻の踏み方が好きです。ノリノリになれること間違いなし!

08:サイオナPさん / “キャトられ盲導少年”

 “「宇宙人に拐われた少年と盲目の少女。はたしてどこに連れて行かれるのか。」”

 この曲が気に入った人は、タイトルが理系ホイホイな数学シリーズもおすすめです。

09:Taskさん / “新宿シック”

 Taskさんといえば、高めの歌声とビブラード、そして視聴者を飽きさせない曲の展開だ。 新宿ってこんな感じなのかなーと言ったことのない筆者は思うのでした。

10:uguis08さん / “きずも”

 初音ミク Project DIVA Arcade採用曲。リズムを刻みたくなる一曲です。踊りながら歌っている様子が浮かんできます。

※外部プレイヤーでは再生できないため、ニコニコ動画で視聴してね。



 それにしても、VOCALOIDの声とチップチューンはよく合うなあ。

 今回はオリジナル曲を多く紹介しましたが、チップチューン風にアレンジした作品も多くあるので、タグ検索して聴いてみましょう。

 ピコピコした音は聴いていると、懐かしくなります。ゲームなんてほとんどやったことないのになんでだろう、なんて思うのでした。