音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

ボカロ・東方喫茶 #2人でお入りください でDJをしたよ #vocanote

6月17日名古屋の栄にあるお店2人でお入り下さい(イベント名は「ボカロ・東方喫茶2人でお入り下さい」)で、DJさせて頂きました。今回からレギュラー出演です。やったね!

6月ということで、雨曲多めにかけました。VOCALOID雨曲はいい作品たくさんあるので、自分の好きな雨曲をかけました。

今回はボカロタイム1番手ということで、曲かぶり気にせずDJできました。

ではでは、順に曲を紹介していきます。

1曲目は、サイハテ Ukulele ver.です。ポップレクイエムの代表曲であるサイハテのウクレレver.です。夏の真っ青な空からスタートするイメージでかけました。切なくてポップな原曲とは打って変わって、常夏なサイハテもいいものでしょう?

2曲目は、未来景イノセンスです。アコースティックverのろんさんが歌唱している作品です。こちらも青い空をイメージして、かけました。原曲はもう少しテンポが速く、爽やかなのですがこのアレンジは原曲の爽やかさを残しつつも、ゆったりと歌い上げていて好きです。

また、ウクレレの音色とアコギの音色が似ているので、繋いでみました。

3曲目は、Rainy, I love youです。穏やかな雨をイメージしてかけました。この曲が収録されてるアルバムが頒布されるということで、わくわくしながら雨の中ボーパラにいったことが懐かしいです。イントロのギターの音色に心奪われた作品でもあります。

アコギから沁みる優しいギターつなぎをしてみました。

4曲目は、晴れた空です。雨が上がって澄んだ空が広がるイメージでかけました。雲間から射す光にハッとするような静寂の部分がお気に入りです。ふわふわとした可愛らしい声色で歌う、歌詞にも注目してほしい作品でもあります。

実は、この曲は海外の方がかかれた曲だったりします。言葉のチョイスだったり、きり方が独特で癖になります。

5曲目は、ワンデイ イン ザ レインです。めっさステップ踏みたくなる雨曲です。曲中に水滴が落ちる音がアクセントで入っている箇所があるのですが、その音に合わせてくるくる回りながら足踏みするのがめさめさ楽しいです。

雨の中、くるくると傘を回しながらスキップしたくなる一曲です。

6曲目は、End of Rainです。りぶさん歌唱verです。穏やかな雨曲です。雨曲もR&Bも好きなのでかけるしかない。VOCALOID雨曲でベスト10に間違いなく入るくらい好きですね。

VocaR&Bもっと下さい。

7曲目は、いつもより泣き虫な空です。こちらも穏やかな雨曲です。れるりりさんの曲で一番好きな曲です。目を閉じて音を一つ一つ感じながら、聴いていたくなる一曲です。

8曲目は、rain stops, good-byeです。ボカロバラードが好きな方は、ご存知の方が多いかと思います。今回かけたのは、鏡音レンverです。レンの低音と曲のそれぞれの良さがぴったりと合わさって、初音ミクverの原曲とはまた違った作品になっています。

この曲のレン君の声が好きすぎて辛いです。

9曲目は、雨宿り二人です。突然の夕立から始まるちょっと甘酸っぱい物語。この曲のピアノと初音ミクの歌声が好きです。

夏の夕立をイメージしてかけました。

10曲目は、Dog Day Afternoonです。夏だ!ラムネだ!ラムネPだ!というわけで夏つなぎです。夏といえば、この曲。爽やかなリン曲です。この曲を聴きながらラムネを飲むのが夢です。

蒸し暑い夏もいいかもしれない、なんて思える一曲です。

ラスト(11曲目)は、ざにおさんのShoweredです。一つ一つの音が雨みたいに優しく降りそそいでくる一曲です。音が澄んでいて聴いていて、気持ちがいいです。

ラストは優しい雨曲で〆てみました。

空をイメージする曲をたくさんかけることができて、満足です。