音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

らじみく 1/1 でオンエアされた曲を紹介してみた+α

どうも。茜涼夏(あかねすずか)こと泡沫(あわまつ)たんぽぽです。最近わたしは、とあるラジオ番組を聞いています。 その番組は、CBCラジオのRADIO MIKUです。 RADIO MIKU とは ファン歴13年のエクスパート清水藍が、齊藤初音アナウンサーに初音ミクの魅力…

かがみねいろ2020(メドレー動画)を投稿した理由

はてなブログでは、お久しぶりです。茜涼夏こと泡沫たんぽぽです。2020年は、noteでvocanote(ボカロについて書いた記事)を書いたり、イベントでDJをしたりしました。 実は、2020年に初めてやったことがあります。それは、鏡音リン・レンの誕生日を祝う動画の…

音楽の熱病におかされて:星野源 / “Pop Virus”

あなたは音楽に何を求めますか。共感できる歌詞や心地いいメロディー、好きな歌声etc. 巷には音楽が溢れています。たくさんの作品の中で、自分の心に響く音楽に出会いたいですよね。 今回紹介する“Pop Virus”は、作者の星野源さんが音楽をどのようにとらえて…

ボカロ・東方喫茶 #2人でお入りください でDJをしたよ #vocanote

6月17日名古屋の栄にあるお店2人でお入り下さい(イベント名は「ボカロ・東方喫茶2人でお入り下さい」)で、DJさせて頂きました。今回からレギュラー出演です。やったね! 6月ということで、雨曲多めにかけました。VOCALOID雨曲はいい作品たくさんあるので…

自分の心がそこにあるだけ samfree / “マインドボイス” #vocanote

今回はクロスレビューをします。今から始まるレビューは、こちらの海石さんの記事を読んでから読むと、より楽しめますよ。 note.mu 今回レビューする作品は、samfreeさんの“マインドボイス”です。 この曲を何かに例えるなら、涼しげな夏風です。音楽ジャンル…

ただのボカロ好きが「合成音声ONGAKUの世界」をのぞいてみた #vocanote

あなたはVOCALOID――ボカロと聴いてどんな音楽を思い浮かべますか? 早口で甲高い声の曲、VOCALOIDというキャラクターを前面に押し出した曲、歌詞が聞き取れない etc. もちろんそれ以外の好意的なイメージをもっている人もいると思います。私自身ボカロに出会…

2018.1.VOCALOID・UTAU推し曲その1

2018年1月に投稿されたVOCALOIDやUTAUの曲でDJMIXをとってみました。バンドサウンド以外でやってみました。 www.mixcloud.com <曲目リスト> #1 イマイのロボダッチ / “触れて 離れて 見つめて 逸らす” #2 ピコン / “君の脈で踊りたかった” #3 n…

去年よく聴いたボカロ曲を紹介してみた #2017年ボカロ10選  #vocanote

あけましておめでとうございます。2018年最初の記事は、2017年ボカロ10選です。 ボカロ10選とは、その年に投稿されたボカロ作品でよかった、気に入ったものを10個選ぶボカロリスナーの恒例行事のようなものです。 2017年も選ぶのに苦労す…

あの夏から、4年。こめられた想いは? じん(自然の敵P) / “失想ワアド” #vocanote

あなたは想いを口にすると消えてしまうと思いますか。それとも想いは口にすると強くなると思いますか。 私は想いは口にする――何かしらの形で表現すると強くなると考えています。何かしらアウトプットすることで大切な想いは、残すことができると思います。 …

ただのボカロ好きが名古屋でDJをしたよ

生まれて初めてDJをしたVOCALOID ch.から二か月。ご縁があって「情熱製作所」というイベントでDJさせて頂きました。 VOCALOID ch.と同じく二番手でしたが、今回がイベント第一回目だったこととDJとアーティストさんやアイドルさんのLIVEで構成されるサブカル…

VOCALOIDやUTAUのFuture Bassを聴こう!

あなたはFurure Bassという音楽ジャンルを知っていますか?どんな音楽かというと こんな感じの音楽です。 Pusher - Islands, Waves, Caves, & Skies Pusherさんの“Islands, Waves, Caves, & Skies”という曲です。ヨッシーの声やゲームの効果音がいい感じに使…

ただのボカロ好きが、ピコシマメさんのあるmixを分析してみたよ

ピコシマメさんのmix(上に貼ってあるmix)が好きすぎるので、自分なりに分析してみました。分析というよりも感想文に近いかもしれません。mixを言葉で表現してみたのほうが正しいかもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、私の文章読まなくてもm…

ただのボカロ好きが、生まれて初めて人前でDJをしたよ

www.mixcloud.com 人前でDJをする。そう決まってあっという間に一か月が過ぎ、当日を迎えることに。そんな私は、まだ夢をみているような感覚から抜け出せずにいました。 VOCALOID ch.というクラブイベントにダメ元で公募を応募したら、受かってしまいました…

綿毛のきせきをおいかけて Mizcreid / “Dande-Lion” #vocanote

綿毛のきせきをおいかけて ふわり ふわふわ ふーわふわ お空へむかって とんでいく 知らない場所へと とんでいく 自由気ままに とんでいく 「僕も乗りたいけど、無理だよね。 だから、かわりにおまじない。願いが叶うおまじない。」 ふわり ふわふわ ふーわ…

生と死を教える二酸化炭素 100回嘔吐 / “吐き出す”  #vocanote

生と死と二酸化炭素 本作『吐き出す』の魅力は生きている“わたし”が吐く“白い息”と逝ってしまった“あなた”の対比です。同じ二酸化炭素であるが、こんなにも違います。 さて、歌詞中の死の象徴として使われている煙。火葬が一般的な日本では、ピンとくるだろ…

初めての音は、恋に落ちる音でした。 #vocanote

あなたは「メルト」という曲を知っていますか? ryoさんの代表曲であるこの曲は、私にとっての初めての音――生まれて初めて聴いた初音ミク使用楽曲です。 当時高校生だった私は、「初音ミク」という存在を知らずにこの曲に出会いました。きっかけは、学校の帰…

VOCALOIDにゃんこ入り 15選

猫の日ということで、猫に関する曲をえらんでみました♪ #1 ざにお / “Stay” #2 DJ A.Q. / “Sweet Cat Dreaming” #3 はちみつレモンP / “Stray Cats On The Night” #4 ミスミ / “ミッドナイトに猫は笑う” #5 koyori(電ポルP) / “愛猫闊歩” #6 み…

2016年7月15選 その②

去年の夏頃から新曲を聴けていなかったので、自分用のまとめをつくりました。 8月号も作成予定です。#1 彩糸乃七 / “本がすき” #2 Torero / “Supernova” #3 松傘 / “サマータイムの過ごし方” #4 coralmines / “サマーズレターズ” #5 クロワッサン…

#最高に可愛い鏡音作品 5選

twipla.jp 最高に可愛いと思う鏡音作品を5つ選んでみました。 #1 一億円P / “chocolate box” #2 ゆにめも / “大切なコトバ” #3 nyanyannya / “私男と俺女” #4 kuh / “ジュブナイル*1【手書きアニメ風フルPV】” #5 ギガ / “えれくとりっく・えん…

2016年7月15選 その①

去年の夏頃から新曲チェックできていなかったので、自分用のまとめをつくりました。 その②も後日投稿予定です。 #1 mie / “アンモライト・メモリー” #2 しゃをみん / “人見知りのファンタジー” #3 AIR田 / “不思議な小鳥” #4 文無 / “カタレプシー” …

#最高に可愛い初音ミク作品 5選

twipla.jp 最高に可愛い初音ミク作品集を作ろう!は今日までです。 皆さんのチョイスを見ていたら、私もまた作りたくなったので5選作ってみました。 #1 awk / “メルト ずぶ濡れ☆MIX” #2 PENGUINS PROJECT / “うしろまえワルツ” #3 糞田舎P / “ケーキコレ…

#最高に可愛い初音ミク作品 15選

新年あけましておめでとうございます。気づいたら2017年も一月の一桁最終日になっていて、驚いている泡沫たんぽぽです。 2017年最初の記事のテーマは、 「最高に可愛い初音ミク」です。 私がめっさ可愛いと思う初音ミク作品を、15個選んでみました! 全部で…

2016年上半期ボカロ10選

#1 Task / “キドアイラク” vocal:初音ミク、GUMI #2 ナユタン星人 / “エイリアンエイリアン” vocal:初音ミク #3 ポリスピカデリー / “曖昧さ回避” vocal:闇音レンリVer1.5#4 かるぴす / “逃避行にて” vocal:初音ミク#5 imi!n / “レモンとライム” vo…

ただのボカロ好きが、生まれて初めてクラブに行ってみた

7月10日。池袋サンシャインシティで、ボーマスが開催される日。そんな日に私は、初めてクラブに行った。 クラブといっても、VOCALOIDオンリーのクラブつまりボカクラ。Re:VOCALOIDER、通称リボカに一人で赴いた。 ボカクラといえば、Twitterで実況を見た…

罪の名前の正体は? ryo / “罪の名前”

ryoさんの3年9か月ぶりの初音ミク曲「罪の名前」。歌詞から罪の名前の正体を探っていきます。 罪の名前の正体とは?

聴き入るボカロ曲と秘密 ~キーワードで聴くボカロ曲~

キーワードで聴くボカロ曲第二回目は、秘密です。今回は聴き入るボカロ曲でタイトルに秘密が含まれている曲を集めました。 Kun さん / “秘密の間” 森林浴をしているような、穏やかな気持ちになれる一曲です。 深呼吸をして一つ一つの音に、耳をすませたくな…

VOCAROCKと秘密 ~キーワードで聴くボカロ曲~

キーワードで聴くボカロ曲第一回目は、秘密です。今回はVOCAROCKでタイトルに秘密が含まれている曲を集めました。 ぶりるP さん / “秘密警察” 朝から 晩まで オマエを 監視する(みる) 「みうー!」弾幕でおなじみの一曲。 Task さん / “秘密遊戯” 一人じゃ…

音楽をきいて頭が真っ白になる。

今年初めてのブログは、音楽についての雑記です。 音楽をきいていて頭が真っ白になる。誰もが一度は経験したことがあるんじゃないかな。椅子に座ってきいているはずなのに、私が今ここにいる感覚も何もかも吹っ飛んで頭の中が音楽でいっぱいになる瞬間を。 …

ガラスごしの恋のうた だよねP / “金魚の向こうにはいつも君がいる”

2015年上半期VOCALOID10選の一曲目は、こちら。 だよねP / “金魚の向こうにはいつも君がいる” 小説の題名になりそうな印象的なタイトル。水の中の金魚は、綺麗で――と金魚を中心とした恋の歌なのかな?と予想していました。でも、違いました。

2015年上半期VOCALOID10選

一年の半分が過ぎたので、上半期10選やってみました。忙しくてそんなにたくさん聴けていなかったのですが、選曲は悩みました〜。 #1 だよねP / “金魚の向こうにはいつも君がいる” #2 leal / “ジャズ・ダンス・ステップ” #3 23.exe / “Skip99” #4 Mitchie M /…