音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

ただのボカロ好きが名古屋でDJをしたよ

 生まれて初めてDJをしたVOCALOID ch.から二か月。ご縁があって「情熱製作所」というイベントでDJさせて頂きました。 

 VOCALOID ch.と同じく二番手でしたが、今回がイベント第一回目だったこととDJとアーティストさんやアイドルさんのLIVEで構成されるサブカルイベントだったので、どんなDJをやろうか悩みました。

 考えた結果、LIVE前なのでしっとりボカロで回すことにしました。

 DJするのは二回目なのですが、やはり緊張とふわふわした気持ちが交差していました。イベント当日は緊張からかかなり早く目が覚めていました。

 手焼きのCDにヘッドフォン、メモ、財布……etc.忘れ物がないかチェックしていざ会場へ!

 VOCALOID ch,のときはUSBでDJしたのですが、今回はUSBが使えないということでCDを使ってDJすることに。初めてCDを使うので少し不安でした。

 無事会場に到着してリハーサルが始まりました。音出しをするときに、CDのトラック名がなんと文字化けしてることに気づきました。

 でも、大丈夫!トラックリストをメモした紙を準備してきていたので。備えあれば憂いなしですね。

 リハーサルでは、演者でボカロ歌ってる方が多くいらっしゃって嬉しく思いました。

 あっという間にOPの時間に。一番手は白猫さん。お腹がすいていたので、フレンチトーストを注文して腹ごしらえ。(美味しかったです。)

 とうとう私の番になりました。CDを入れてトラックを選択して、再生ボタンを押す。押す瞬間が一番どきどきしました。

 1曲目は、椎名もたさんによる“さよならアストロノーツ -cokegane no uta mix-”です。原曲は小林オニキスさん。宇宙のような浮遊感と懐かしさを覚える一曲です。

 1曲目は宇宙っぽくて椎名もたさんの曲をかけたかったので、かけました。また、歌詞がとてもいいのでフルがけしました。

 2曲目は、koyori(電ポルP)さんの“夢町コントラスト”です。夕焼けが似合う聴き入る一曲です。こちらの曲も浮遊感があって、ふとした瞬間に懐かしい日に戻ってしまいそうです。

 曲の終わりに終わると見せかけてもう一度サビがやってくるのが、この曲の美味しいところなのでフルがけをしました。

 3曲目は、じょんさんの“異次元”です。虫の音に開ける音、足音に「ただいまー」の声。涼やかで美しいピアノ。懐かしいあの日に帰れるような気がする一曲です。

 4曲目は、(仮)Pさんの“透明交差点”です。タイトルのように透明感があって引き込まれる一曲です。3曲目とセットで聴くと個人的にそれぞれのよさが引き立つと思い、この順番でかけました。

 5曲目は、sea-noさんの“想い秘密”です。浮遊感とキラキラとした音が心地よい一曲です。実は、つなぐときに秒数を読み間違えてつなげてしまって、一瞬ヒヤッとしました。せっかくつくった空気感が壊れなくて、ホッとしました。

 6曲目は、雨の介さんの“月の糸”です。暖かくて優しく包み込みような一曲です。まさに月の光のように優しい作品です。音源を下さった雨の介さん、ありがとうございました。

 7曲目は、ジミーサムPさんの“Starduster”です。ジミーサムPさんの曲で一番好きです。歌詞は孤独で愛を求めて叫んでいるのですが、曲は全てを受け入れ、包み込むような温かい愛の溢れる優しい音をしています。全部聴いてほしくてフルがけしました。

 8曲目は、氷夢Pさんの“銀色ハイウェイ(-12℃)”です。ここから雰囲気がガラッと変わります。音がひんやりとしていて、冬の夜のようになります。くるくると曲調が変わって、聴いていて楽しい一曲です。

 9曲目は、mirgliPさんの“Between the sheets”です。夜の雰囲気つなぎです。また、リキットファンクをかけたい!と思たのでかけました。ステップを踏んでくれる人がいらっしゃって、嬉しかったです。

 10曲目は、VAN DE SHOP は“ONE OFF MIND”です。“Between the sheets”と雰囲気が似てると思い、かけました。お洒落な一曲でフルで聴いてほしくてフルがけしました。

 11曲目は、松傘さんの“Shooting star”です。ミラーボールの光を浴びながらゆらゆらしているイメージの曲です。残念ながら会場でミラーボールは回ってなかったのですが、クラブ(箱)によく似合う一曲だと思います。

 音源を下さった松傘さん、ありがとうございました。ゆらゆらと揺れてほしくて、フルがけしました。

 12曲目は、椎名もたさんの“Goodmorinig*GoodbyeGoodbye”です。最初の曲につながる感じでこの曲を選びました。この曲も歌詞がすごくいいのでフルがけしました。

 13曲目は、青屋夏生さんの“日記”です。この曲で〆たいと思っていたので、できて満足です。冬が似合う一曲で、生きることを考えさせられます。この曲もフルがけしました。

 5曲目くらいまでおそるおそる再生ボタンを押していた気がします。でも、すごく楽しかったです。自分のかけたい曲がかかって、フロアで響いている。その場の空間の空気を作ることができる。

 またDJしたいと思いました。

 今回はフルがけした曲がたくさんあって、これでいいのかな、と不安に思っていました。でも、あるDJさんに褒められたので自信をもつことができました。

 この調子でDJ頑張りたいです。

www.mixcloud.com

 来月23日に行われる「情熱製作所工程2」にDJさせて頂くことになりました。名古屋で行われるので、よかったら遊びに来て下さい♪

 詳細は下記をご覧ください。 twipla.jp