音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綿毛のきせきをおいかけて Mizcreid / “Dande-Lion” #vocanote

綿毛のきせきをおいかけて ふわり ふわふわ ふーわふわ お空へむかって とんでいく 知らない場所へと とんでいく 自由気ままに とんでいく 「僕も乗りたいけど、無理だよね。 だから、かわりにおまじない。願いが叶うおまじない。」 ふわり ふわふわ ふーわ…

生と死を教える二酸化炭素 100回嘔吐 / “吐き出す”  #vocanote

生と死と二酸化炭素 本作『吐き出す』の魅力は生きている“わたし”が吐く“白い息”と逝ってしまった“あなた”の対比です。同じ二酸化炭素であるが、こんなにも違います。 さて、歌詞中の死の象徴として使われている煙。火葬が一般的な日本では、ピンとくるだろ…

初めての音は、恋に落ちる音でした。 #vocanote

あなたは「メルト」という曲を知っていますか? ryoさんの代表曲であるこの曲は、私にとっての初めての音――生まれて初めて聴いた初音ミク使用楽曲です。 当時高校生だった私は、「初音ミク」という存在を知らずにこの曲に出会いました。きっかけは、学校の帰…