音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

らじみく 1/1 でオンエアされた曲を紹介してみた+α

 どうも。茜涼夏(あかねすずか)こと泡沫(あわまつ)たんぽぽです。最近わたしは、とあるラジオ番組を聞いています。

 その番組は、CBCラジオのRADIO MIKUです。

RADIO MIKU とは

ファン歴13年のエクスパート清水藍が、齊藤初音アナウンサーに初音ミクの魅力をレクチャーしながら、ふたりで「ミクスパート」(初音ミクのエクスパート)を目指す10分番組。 おすすめのミク曲、ミクの仲間たち、季節ならではの情報もたっぷりお届けします! (公式ホームページより引用)

 CBCラジオさんが開局70周年を迎え、なんと公式キャラクターとして初音ミクが起用されました。キャンペーンの一環として、RADIO MIKUが先だって開始されたのです。

 実は民放ラジオとして初めて始まったのがCBCラジオさんでした。つまり、ハジメテノオトから70周年とのことで初音ミクとつながったというわけです。

 RADIO MIKU(以下:らじみく)が始まる前は、清水藍さんが「30分じゃ伝えられない初音ミク」とう特番を放送し、その熱量と内容にボカロファンが唸るなんてこともありました。この回についても、また別の記事で紹介します。

解説

 10分という限られた時間の中で紹介された曲について、もっと知りたい。その曲に似た他の曲も知りたい。そう思う人のために、わたしが勝手に解説とオススメ曲を紹介しちゃいます。

 曲のリストは、こちらから確認しました。

【毎週金曜日更新】今週のオンエア楽曲リスト | RadiChubu-ラジチューブ-

 勝手に紹介&オススメコーナーはじまります。

 ① “星のカケラ” / 平沢栄司


初音ミク「ballade」

 この曲は、初音ミクVOCALOID2)の公式デモソングで、初音ミク最初のオリジナル曲でもあります。当時、トラック名が"01 ballade"だったため、こちらの名前で憶えている方もいるかもしれませんね。

 実はこの曲“星のカケラ”は、公式ライブで歌われたことがあります。HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tourに参加したとき、私は実際に見ることができました。弾き語りをする姿は、とても素敵で、初音ミクに出会って聞いた二番目の曲だったこともあり、想いが溢れてこぼれ落ちてしまいそうになったことを覚えています。

 初音ミクによるしっとりとしたバラードが好きな方は、こちらの作品もオススメです♪

▼“ポラリス” / Shake Sphere(鮭P)feat.初音ミク

②“Blue Star” / 八王子P feat.初音ミク

 この曲は、HATSUNE MIKU EXPO 2016のテーマソングです。透明感のあるミクノポップ(初音ミクを始めとしたボーカロイドによるテクノポップの総称)で、聴いていると気持ちが自然と前を向きます。

 ライブ映像も公開されています。サイリウムがきれいですね。

 Blue Starとは、青い青い地球のことでしょう。でももしかしたら、この青はあのサイリウムのようなミク色なのかもしれません。

 透明感のあるミクノポップが好き方は、こちらの作品もオススメです♪

▼“Majical☆Miracle” / sai:P feat.初音ミク

③“never ender” / livetune feat.初音ミク

 この曲は、イントロのピアノから未来を感じる一曲です。当時、約9年ぶりのkzさんご本人のニコニコ動画への投稿に、驚いた方も多数いらっしゃいました。今の音色をしているのに、“Packaged”や“Tell Your World”の流れも感じる作品です。

 この動画にも歌詞職人(コメントで魅せる歌詞をする人)も健在しているので、ぜひニコニコ動画でコメントを表示してみてください。

 未来を感じる曲が好きな方は、こちらの作品もオススメです♪

▼“zenmaikatatenikimiwadokoe” / keisei feat.初音ミク

 みくらじオンエア曲を紹介+α(オススメ曲も紹介)してみました。マイペースに順番にやっていきたいです。