音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年上半期ボカロ10選

#1 Task / “キドアイラク” vocal:初音ミク、GUMI #2 ナユタン星人 / “エイリアンエイリアン” vocal:初音ミク #3 ポリスピカデリー / “曖昧さ回避” vocal:闇音レンリVer1.5#4 かるぴす / “逃避行にて” vocal:初音ミク#5 imi!n / “レモンとライム” vo…

ただのボカロ好きが、生まれて初めてクラブに行ってみた

7月10日。池袋サンシャインシティで、ボーマスが開催される日。そんな日に私は、初めてクラブに行った。 クラブといっても、VOCALOIDオンリーのクラブつまりボカクラ。Re:VOCALOIDER、通称リボカに一人で赴いた。 ボカクラといえば、Twitterで実況を見た…

罪の名前の正体は? ryo / “罪の名前”

ryoさんの3年9か月ぶりの初音ミク曲「罪の名前」。歌詞から罪の名前の正体を探っていきます。 罪の名前の正体とは?

聴き入るボカロ曲と秘密 ~キーワードで聴くボカロ曲~

キーワードで聴くボカロ曲第二回目は、秘密です。今回は聴き入るボカロ曲でタイトルに秘密が含まれている曲を集めました。 Kun さん / “秘密の間” 森林浴をしているような、穏やかな気持ちになれる一曲です。 深呼吸をして一つ一つの音に、耳をすませたくな…

VOCAROCKと秘密 ~キーワードで聴くボカロ曲~

キーワードで聴くボカロ曲第一回目は、秘密です。今回はVOCAROCKでタイトルに秘密が含まれている曲を集めました。 ぶりるP さん / “秘密警察” 朝から 晩まで オマエを 監視する(みる) 「みうー!」弾幕でおなじみの一曲。 Task さん / “秘密遊戯” 一人じゃ…

音楽をきいて頭が真っ白になる。

今年初めてのブログは、音楽についての雑記です。 音楽をきいていて頭が真っ白になる。誰もが一度は経験したことがあるんじゃないかな。椅子に座ってきいているはずなのに、私が今ここにいる感覚も何もかも吹っ飛んで頭の中が音楽でいっぱいになる瞬間を。 …