音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ガラスごしの恋のうた だよねP / “金魚の向こうにはいつも君がいる”

2015年上半期VOCALOID10選の一曲目は、こちら。 だよねP / “金魚の向こうにはいつも君がいる” 小説の題名になりそうな印象的なタイトル。水の中の金魚は、綺麗で――と金魚を中心とした恋の歌なのかな?と予想していました。でも、違いました。

2015年上半期VOCALOID10選

一年の半分が過ぎたので、上半期10選やってみました。忙しくてそんなにたくさん聴けていなかったのですが、選曲は悩みました〜。 #1 だよねP / “金魚の向こうにはいつも君がいる” #2 leal / “ジャズ・ダンス・ステップ” #3 23.exe / “Skip99” #4 Mitchie M /…

雨音に耳を澄ませて ~VOCALOID雨曲~

桜も散り、葉桜の青さが初夏を感じさせる気がします。そろそろやってくるあの季節。 そう、梅雨です。今回は雨が降る日に聴き入りたくなる曲を紹介します。

2014年、印象残ったVOCALOID曲+UTAU曲 ~後編~

2014年に投稿された曲で個人的に印象に残った曲の感想を、つらつら書いていく後編(完結編)。なお、秋から多忙により曲を聴けなかったため、上半期に投稿された曲多めです。 9:yui / “わんわんテール” 片思いソングは鏡音リンによく似合う!本作は切ない…

2014年、印象残ったVOCALOID曲+UTAU曲 ~中編~

2014年に投稿された曲で個人的に印象に残った曲の感想を、つらつら書いていくシリーズ中編です。なお、秋から多忙により曲を聴けなかったため、上半期に投稿された曲多めです。 4:yukkedoluce / “君と魔法の物語を” yukkedoluceさんこと黒髪ストロングPさ…

2014年、印象残ったVOCALOID曲+UTAU曲 ~前編~

2014年に投稿された曲で個人的に印象に残った曲の感想を、つらつら書いていきます。なお、秋から多忙により曲を聴けなかったため、上半期に投稿された曲多めです。 1:koyori(電ポルP) / “曖昧劣情lover” v flower歌唱のVOCAROCK曲。v flowerは、2014年7…