音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

VOCALOIDやUTAUのFuture Bassを聴こう!

 あなたはFurure Bassという音楽ジャンルを知っていますか?どんな音楽かというと

 こんな感じの音楽です。


Pusher - Islands, Waves, Caves, & Skies

 Pusherさんの“Islands, Waves, Caves, & Skies”という曲です。ヨッシーの声やゲームの効果音がいい感じに使われてますね。

 今回はそんなFuture Bass(VOCALOIDやUTAUなどの合成音声が使われている)作品を紹介します。

#1 沫島 / “フロート”

 キラキラといた音とIAのふわふわとした声に時折入る水音が心地いい作品です。フロートを飲んでのんびりしたくなりますね。

#2 ぷぐ(gaburyu) / “とける”

 波の音にとけてしまいそうな作品。聴き入ること間違いなしです。カメラのシャッター音がいいアクセントになっていますね。

#3 しろにゃん / “ちがい”

 夢の中にいるようなどこか懐かしい一曲です。素敵なPVを堪能した後に、目を閉じて聴き入ってほしい作品です。

#4 Ujico* / “Tell Your World (Snail's House Remix)”

 原曲と比べてキラキラ度がアップしていますね。キラキラとした未来を予感させるRemixです。

#5 coralmines / “39 ғʟɪp™ (sasakure.UK×DECO*27 feat. 初音ミク 『39』Remix)”

 原曲と比べてピコピコした感じがアップしていますね。チップチューン寄りのアレンジなのでどこか懐かしさを覚えます。

 今回はFuture Bass作品を5つ紹介しました。いかがだったでしょうか。未来を感じさせたり、どこか懐かしさを覚えたりいろいろな曲がありましたね。(VOCALOIDやUTAUといった合成音声とFuture Bassは相性がいいと思うので、増えていくのではないでしょうか。)

 Future Bass気に入った!面白いかも!と思った方は、タグやキーワード検索であなたのお気に入りの作品を見つけてみて下さい。