音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

自分の心がそこにあるだけ samfree / “マインドボイス” #vocanote

f:id:tanpopo111:20180430234502p:plain  今回はクロスレビューをします。今から始まるレビューは、こちらの海石さんの記事を読んでから読むと、より楽しめますよ。

note.mu

 今回レビューする作品は、samfreeさんの“マインドボイス”です。

 この曲を何かに例えるなら、涼しげな夏風です。音楽ジャンルは、爽やかROCK。透明感のあるIAの歌声が真っ直ぐに響く作品です。

 この作品のお気に入りポイントは、2つあります。

 1つ目は、歌詞です。シンプルで真っ直ぐな歌詞をぜひ一つ一つなぞりながら聴いてほしいです。特に好きなフレーズは

答えなんて無い 求めなくていい

自分の心がそこにあるだけ

変わりたい君も 変われない僕も

本当は同じだ

です。変われない僕も受け入れて、力強く肯定してるところにグッときました。答えなんてないんだ、自分の心が全てなんだ、と。だから、自分の心の声を強く信じていいいんだ。本作、“マインドボイス”はそう教えてくれています。

 お気に入りポイント2つ目は、メロディーです。少し低めの音から始まり、印象的なサビへ。耳にスッと入ってくる旋律は、何度も聴いていたくなります。IAの歌わせ方も自然で、伸びやかな歌声に合う真っ直ぐなメロディーがとても好きです。

 IAが使われているROCK作品の中でも、澄んだ青空が似合う一曲でしょう。

 答えなんてない。そう言い切って、自分の心の声に耳を傾けて一歩を踏み出す姿はきっと清々しさを感じるでしょう。

 あなたも“マインドボイス”の声に、音に、耳を澄ませてみませんか?