音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

ただのボカロ好きが、ピコシマメさんのあるmixを分析してみたよ

 ピコシマメさんのmix(上に貼ってあるmix)が好きすぎるので、自分なりに分析してみました。分析というよりも感想文に近いかもしれません。mixを言葉で表現してみたのほうが正しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

 ちなみに、私の文章読まなくてもmixは絶対聴いてほしいので、ぜひ聴いてみて下さい。

1 Q flavor & CLOCK MUSIC / “展望盤のメリィ”

 涼やかな音からスタート。夢の中にいるような不思議な浮遊感。ハスキーであたたかな声と合わさって、音の波に吸い込まれてしまう。電子音さえ心地がいい。

 ゆらゆらと音の波に揺れていたくなる。

2 haruka nakamura / “every day”

 あたたかなアコギで二曲目へ。優しいアルトの歌声とアコギに包まれる。こちらもゆらゆら舞いたくなる一曲だ。

儚げなピアノのリフが神秘的な雰囲気を醸し出している。音の重なりが徐々に増えていき、音の響きが広がっていく。

3 Akira Kosemura/ “Departure”

 ピアノつなぎで三曲目へ。この曲もゆらゆら揺れていたくなる一曲だ。音の波が引いてはよせ、引いてはよせを繰り返している。そんな曲だ。

4 sansuiP / “光化学スモッグ注意報 (Go-qualia "Kids InUnderground Shelter-Mix")”

 アナウンスが始まってガラッと雰囲気が変わる。音や声の波にむわっと包まれて、ときどき電子音が降ってくる。煙の中を一人歩くようなピアノが印象的だ。

 しばらくの静寂のあと、どこか不安になるピアノのリフと声の波が押しよせてくる。カエルの鳴き声が遠くから聞こえ、声の波が引くにあたって近くなる。

5 sawako / “meteor shower”

 虫の声が一つ。鳥か何かの動物の声が聞こえてくる。その声はだんだん増えていく。また、音の波に包まれる感覚。涼やかな虫の声。音がぐるぐると包み込んでくる感覚。

6 Go-qualia / “鳥がすごいね”

 足音で次の曲へ。鳥のさえずり、人の声が聞こえる。神社にいるような一曲。

7 yutaka hirasaka / “rain”

 あたたかなアコギの旋律が入り、時間が夕方になった感覚を覚える。日も暮れ灯がゆらゆらと優しくあたりを照らすような、優しく降り注ぐ雨のような一曲だ。

8 affable noise / “emerge from the darkness

 降り注ぐひんやりとした音。それはまるで氷のよう。そこからまた吸い込まれそうな音の波が押し寄せてくる。

9 The Kennies / “Wonderland step”

 声の波が押し寄せ、次の曲へ。ハッするような高音や低音。突然入るミクの声がいいアクセントになっている。

10 Q Flavor & CLOCK MUSIC / “地球蝕”

 風が吹くような音で次の曲へ。

 ちなみにこの曲、先日のVOCALOID ch.でピコシマメさんが私の最後の曲メテオからつないでくれた曲、だった気がします。違ってたらごめんなさい。

追記:あってました。

11 sane masayuki / “chafe”

 凛としたピアノで次の曲へ。音の波がゆったりとあたりを包んで、その行き先をピアノが指示しているような感覚がしました。

12 haruka nakamura / “lamp

 遠くから徐々に近づいてくる涼やかなピアノの音。優しいピアノの音が、小さくでも確かに響き渡る。

13 Sigur Rós / “Hoppipolla”

 ゆったりとしたピアノで徐々に盛り上がる様は、感動のフィナーレへの道。ボーカルの優しい歌声にうっかり泣きそうになる一曲だ。

14 haruka nakamura / “Plus”

 終わったとみせかけて新たな音の波が生まれる。その波は徐々に広がりをみせる。

15 Bate MIDI 4 Too_A Buried Motif 2 / Go-qualia

 電子音の波が押し寄せてきて次の曲へ。エフェクトのかかった歌声が印象的な一曲だ。


 いかがだったでしょうか。このmixは最初聴いたときの衝撃がすごくて、いつか分析したいと思っていました。こうして言葉にすることができてよかったです。

 実は先日行われたVOCALOID ch.というクラブイベントでは、このmixをリスペクトする気持ちでDJしました。

www.mixcloud.com

 DJした感想はこちら。 ただのボカロ好きが、生まれて初めて人前でDJをしたよ - 音のまにまに

 DJは音楽をつないで一つの世界を紡ぐ素敵な行為なんだ、と思います。そんな紡がれた世界に触れていたいし、自分も紡いでいけたらいいなと思いました。

 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。