読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

聴き入るボカロ曲と秘密 ~キーワードで聴くボカロ曲~

キーワードで聴くボカロ曲第二回目は、秘密です。今回は聴き入るボカロ曲でタイトルに秘密が含まれている曲を集めました。

Kun さん / “秘密の間”

森林浴をしているような、穏やかな気持ちになれる一曲です。

深呼吸をして一つ一つの音に、耳をすませたくなります。

effe さん / “琥珀色の秘密”

タイトルの琥珀色は、「僕」の想い人の瞳の色。

はたして、二人の恋の結末は…?

琥珀のように澄んだ音が魅力的です。

sea-no さん / “想い秘密”

初音ミクdarkが優しく歌うエレクトロニカ

眠れない夜に月明りと一緒に、甘くて優しい声に溶けましょう。

peakedyellow さん / “秘密”

大人な曲を歌愛ユキちゃん(小学生ボカロ)が淡々と歌うと、哀愁漂ってクールになるのはなぜでしょうか。

歌詞が色っぽくて落ち着いた曲調なので、夜に聴き入るのがおススメです。

ARuFa さん / “秘密の衝動”

話さないまま、話せないまま蓄積された秘密たち。そのもやもや(?)とした衝動が、音で表現されています。

曲の後半のブレスときどき、環境音――硝子コップをはじく音、リコーダーの音、目覚まし時計の音がお気に入りです。


以上、キーワードで聴くボカロ曲「秘密」編はおしまいです。

次のキーワードはまだ秘密です。お楽しみに♪