読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

2014年、印象残ったVOCALOID曲+UTAU曲 ~後編~

 2014年に投稿された曲で個人的に印象に残った曲の感想を、つらつら書いていく後編(完結編)。なお、秋から多忙により曲を聴けなかったため、上半期に投稿された曲多めです。

9:yui / “わんわんテール”

 片思いソングは鏡音リンによく似合う!本作は切ない方ではなく、可愛い方の恋の歌です。

 隣の席の君が気になるけど、同級生扱いさえしてもらえない。素直になりたいけど、なれない。少しずつ素直になろうと頑張る女の子は、とっても可愛らしいです。

 親しみやすい漫画風な動画と応援したくなる恋のお話をお楽しみください!

10:トマ豆腐 / “あー”

 こちらも鏡音レン君はまり役だなーと思った一曲です。理不尽なことに対して「なんで?」と切実に歌い上げている(わめいてるor吐き散らしてる)けど、明るい印象があります。

 今まで聴いた中で少年っぽく歌っているレン君だな、と思いました。

 “へ?”と“一番嫌いだしね”の“しね”と”もう!”。この三箇所は何度聞いても、笑ってしまいます~。

 鏡音レンオリジナル曲でもお気に入りの作品です。

 この二曲を聴くと鏡音は可愛いことがわかると思います。そんな鏡音リン・レンのV4Xが2015年発売予定だそうです。

 鏡音が流暢な英語で歌ってくれるのが、なぜか想像できません~。今年、新たな鏡音に出会えることが楽しみです!

 以上で2014年、印象に残ったVOCALOID及びUTAU曲(全10曲)の感想文はおしまいです。2015年もよい鏡音……VOCALOID&UTAU、おんがくに出会えますように!