読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音のまにまに

おんがくや好きなことについて、のんびりと。

VOCALOIDカバー&アレンジ曲を聴いてみよう! vol.1

VOCALOID カバー アレンジ 音楽

 今回はカバー曲、カバーアレンジ曲を10曲紹介します。

 J-POP9曲、洋楽1曲です。アニソン多め。

♪ 寸止めさん / “レーザービーム”

 Perfumeのあの曲をバンドアレンジ。かっこいいです。

♪ 金谷さん / “Time goes by”

 Every Little Thingの名曲をギターアレンジ。原曲と比べて力強さを感じます。

♪ 畠山たあ太さん / “King George”

 DOVERの名曲のアレンジカバー。英語GUMIさんの歌声素敵です。

 GUMIにはROCKがとってもよく似合うね!

♪ pixisさん / “ジェリーフィッシュの告白”

 アニメ「こばと。」の一期のED曲。オリジナルはGUMIの中の人が中島愛さんが歌っています。

調声の素晴らしさもさることながら、耳コピによる自作オケも素晴らしいです。

♪ MazoPさん / “銀河鉄道999

 KAITOのカバーといえば個人的にこれ! たぶん、一番最初にマイリストに登録したKAITO歌唱曲です。

伸びやで爽やかな声が素敵。なんとこのKAITOさん英語も綺麗に歌っちゃうのです!

投稿されたのは09年なので、まだ英語ライブラリー発売されていませんが、サビを軽やかに歌っています。

♪ 見切り発車Pさん / “真夜中のプール”

 斉藤和善の曲をスタンバイミー風にアレンジした一曲。猫村いろはさんの歌声が沁みます。

みずなしさん / “シンフォニー”

 ARIAの名曲のアレンジカバー。あったい鏡音リンの声と伸びやかなIAの優しい歌声に聴き入ります。

♪ ひつまぶPさん / “気まぐれロマンティック”

 いきものがかりの可愛らしい曲を鏡音リンちゃんが歌ってくれました。

こういう曲と鏡音リンの相性といったら!

♪ イズレさん / “優しさの理由”

 アニメ氷菓のOP曲を鏡音リンちゃんがカバー。

オリジナルと比べてちょっと背伸びした不器用な女の子な印象。動画を見ていると、アニメを見返したくなります。

♪ PENGUINS PROJECTさん / “My Revolution

 小村哲也作曲渡辺美里の名曲をアレンジカバー。

オリジナルはパワフルなボーカルが印象的ですが、このアレンジは部屋の中で静かに歌うような感じです。小さな部屋で、誰か一人のためにミクさんが口ずさんでるようなイメージ。

ぎこちない英語の発音や少し不器用な歌い方が、とてつもなく愛しく感じるのは私だけ?


 いかがだったでしょうか。カバーやアレンジは作者の色や、それぞれのVOCALOIDのよさが色濃く感じられるのでとても好きです。

 もしもVOCALOIDがうちにきたら、好きな曲を歌わせたいなーなんて。